理想のライブ(アニソン)イベントとは

いきなりですが、皆さんが理想とするライブイベントとはどういう物でしょうか?

よく問題視されている話を幾つか紹介します。

  1. 周りの人がうるさい、暴れている人がいる
  2. 音響が悪い
  3. 演出(セットリスト)が良くない
  4. チケット、ドリンク代が高い(代金に見合わない)
  5. 転売

上記のように何かしらで不快に感じたり、不満を抱いている人は多いと思います。

筆者もその一人です。

百人百様の中で、全員が満足できるイベントを作り上げることは難しいと思いますが、無理だとは思いません。何故なら、これらの問題は全て解決できるはずだからです。

それらについて意見を述べたいと思います。

  • 周りの人がうるさい、暴れている人がいる

これに関しては参加者同士で解決出来れば理想でしょう。

自分たちが考える参加者の理想像とかけ離れている行動を行っている人がいたら声をかけましょう。それでも治まらないようであればスタッフを呼びましょう。

どちらにせよ、行動しない以上は何も変わりません。

また、騒ぎたい客が増えてきているのが事実です。運営側も、騒いでもいいエリア等を設ける事や、その層に向けたライブの開催も考えていくべきです。

  • 音響が良くない

音響に関しては観客の携帯電話など電波問題がありますので、そこまで意見を述べるつもりはありませんが、音響が悪い武道館をライブイベントで使い続ける真意がくみとれません。

アクセスは悪くない、それなりに客が入る、登龍門

考え付いたのはこれだけでして、武道館を使う必要は一切感じません。

何故ライブイベントに適していない武道館を使い続けるのか、理由があるのであれば何方か教えて欲しいです。

  • 演出(セットリスト)が良くない
  • チケット、ドリンク代が高い(代金に見合わない)

どんな演出と内容を求めているかは人それぞれだとは思います。

しかし、音楽イベントですから、個人的には歌と演奏、アーティストのパフォーマンス等に一番力を入れてほしいわけであり、衣装や照明などは二の次だと考えてます。

話は変わりますが、Animelo Summer Liveの劣化は見るに堪えないです。10年もやっているアニソンフェスの代表として大々的に開催している割には、進化させようという努力を感じませんし、維持すらできていません。このままだと最近流行りだしたレーベルフェスに潰される日も近いでしょう。

それに比べ、ANIMAX MUSIXの様なユーザーから曲のリクエストを受け付け、実際にイベントの内容に加えるといった他のフェスとは違う斬新さがあるイベントの方が好まれると思います。

ぶっちゃけた話、ワンマンライブのセットリストもアルバム収録曲を主体としたツアー等でないのであれば、ほぼまるごと変えるくらいしてみてもいいのかと。

少し話が脱線しましたが、アニメ・アイドルイベントはチケットを申し込む時にもお金が掛かるイベントが多いので、それも込みでコスパが良いと思える様なライブが無いのが残念です。

また、ドリンク代についてですが別途ではなく、お金は後で配分する等にしてチケット代に含むべきだと思います。個人的にチケット代に含まれていた方が勿体ないと思わなかったですし、当日払うよりは楽だと感じました。

そして、全てのドリンクで同じ料金というのは理解に苦しみます。早急に見直すべきです。

  • 転売

今一番問題になっているのは転売についてでしょう。

転売は運営が頑張れば阻止できる事ではありますが、やはり人が足りないのではないかと考えます。コンピューター確認ができる時代が来れば減るのではないでしょうか。

 

ここまで色々と意見を述べてきましたが、私は業界人ではないので内部の事は知りません。ですので、上述のような事を実際に行えるのかどうかは分かりませんが、やれる事はやって欲しいです。

また、アニソンライブは儲からないと発言している業界人も居ましたが、同じ質の内容でお金を取れると思わないで下さい。

 

意見や感想があればコメントを残していただけると幸いです